Funiっとずぼラボ

ずぼらライフを謳歌するアラサーOLが気になったグルメ、美容情報をお届けします!

風邪の匂いがわかる!これって私だけ?と思っていたら、身近に仲間がいた

f:id:myfunifuni:20180923225017j:plain

 

くんくん、あなた、今夜から風邪ひきますよ。どうも、預言者ふうちゃんです。

 

これって私だけ?と昔から少し疑問に思っていたのですが、私、風邪をひくだろう人の匂いがわかるんです。

 

今回は風邪の匂いについて、ちょっと書いてみます!

 

 

匂いを感じ始めたのは家族が風邪をひいていた時

その匂いを意識するようになったのは、家族の誰かが風邪をひいた時に、同じ独特の匂いしたのを感じ始めたときでした。

 

毎回ではないのですが、決まって風邪をひいているときに発せられる匂い。

 

昔はよくその匂いがするひとに「風邪ひいてる?」と聞いていました。

 

大体その時は平気そうなので否定されることが多いのですが、次の日に風邪をこじらせている人が多く、「・・・やっぱりあれは風邪の匂いだ」と、歳を重ねるたび真実味を帯びてきました。

 

が、しかし周りで聞いたこともなく、聞いてもきょとんとされることが多いので、あまり周りには言わないようにしていました。

 

 

身近なところに仲間を発見

 

この前、弟の彼女と食事していた時に、ふと彼女から「弟君から風邪の匂いがして・・・」と発せられたとき、耳を疑いました。

 

私「あれ?ちょっと待って、風邪の匂いわかるの!?」

 

彼女「はい!わかります!」

 

やはり彼女も独特な口臭で感じとっていたそうです。

あぁ、私間違いじゃなかった!!!!

 

風邪ってどんな匂い?

f:id:myfunifuni:20180923230237j:plain

 

私が感じるのは体臭ではなく、口臭です。たぶん。

 

どんな匂いかというと、つんとした喉の奥から熱を持ったような匂いがするんです。

そしてそれは、誰かれ関係なく、皆ほとんど同じ匂いがするのです。

 

そして彼女も言っていましたが「臭い」というわけではありません。

 

他にも同じような人がいないかなーとググってみたところ、いたいた!仲間はいた!!

 

ただ、検索しても、ブログなどには「言われた人」の投稿が多く、詳しくは闇に隠れたままです。人によっては体臭だったりするみたいですが・・・。

 

いや、でも「風邪の匂い」の存在が間違いじゃなかっただけで、うれしいです。

 

 

まとめ

 

弟の彼女が仲間だと知って、この匂いの原因をちょっと知しりたい。他にわかる人がいれば、共有したい・・・と、昔からくすぶっていた気持ちが掘り起こされてしった今日この頃。

 

もし私もわかるよーって方がいたら、ぜひ共有させてください!(笑)

そして身近な人たちにどんどん予言していきましょう!

 

風邪を予言された方は、疑わずに事前に薬を飲んだり、体を温めたりしてくださいね!

 

 

 お題「これって私だけ?」